200万円チャレンジ

    JACがレーティング引き下げを理由に大幅下落。その時、どう動く?

    200万円チャレンジ今日の結果

    日経平均は132円安という結果になりましたが、保有株たちは下げたのか?

    JACがレーティング引き下げを理由に大幅下落。その時、どう動く?

    まずは、今日の保有株の騰落状況から見てみますか。

    今日はなんと言ってもJACの8%超えの下落ですよ!

    朝の9時すぎに株価チェックしたら、JACだけ値がついていない…。

    なんだ?何かあったのか?と気配を見ると売り気配。

    そして、Yahoo!ファイナンスでニュースを見てみると、レーティング引き下げの記事が。

    これか…。

    内容は、目標株価は3,100円のままだが、強気から中立に引き下げられたとのこと。

    それでこんなに下がりますか!?って感じです。

    証券会社のレーティングってどうなの?

    そもそも、このレーティングってどれだけ信憑性あるのって話です。

    目標株価や強気、中立、弱気などの判断は各社から出されています。

    しかし、その内容って証券会社によって全然違ったりする事もあるので、果たしてレーティングを参考にしていいものか悩むところです。

    過去に保有していた銘柄でこんな事がありました。今回のようにレーティング引き下げを理由に下げた後、しばらくして、今度はレーティングを引き上げて株価が上がったんです。レーティングを出したのは同じ証券会社でした。

    おそらく、下げた時に株を買ったんでしょうね。

    なんかズルいですよね。感覚としては「風説の流布」に近いような気がしてしまいます。

    という過去の経験があったので、今回は一旦売ろうかどうか迷いましたが、会社自体に悪材料が出た訳じゃないですし、保有を継続する事にしました。それに、かろうじて含み益でもありますし。

    また、引け後のニュースではこんな書かれ方をしています。

    要するに、直近の株価が急に上がったから、中立にするけど、業績は好調だよということ。

    それぐらいで、レーティング引き下げるなよって言いたくなっちゃいますよね。

    まぁレーティングなんてそんな程度のものって事ですよ。

    そのうち、今度は強気に引き上げますなんて出すかもしれませんよ(笑)

    損益状況

    一応、含み益をキープしていますが、だいぶ減っちゃいましたね。

    今日はJACの下げが目立ってますが、日油とユニ・チャームが影で逆行高してますので、明日以降に期待したいと思います。


    あなたの応援クリック励みになります!
    にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
    にほんブログ村
    関連記事

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。